ログ日記

作業ログと日記とメモ

雑記

mixiで昔の同級生の日記を読んでたら、色々思いふけってしまった。
その人は全然勉強してなくて浪人してレベルが低めの大学に特待生で入って、今は国公立の博士課程に編入
かなり理想のコースじゃないかな。

取り敢えず自分のことは棚に上げて、あの頃勉強してなかった人が博士課程に居るのは不思議な気分。
そして若干駆り立てられる気分。


今思えばそういう環境って大事だよなーって。
ネット上にはできる人がいくらでも居るけど、やっぱり傍に居るのとでは全然違う。


そう、最近は「自分もこれくらい出来るようになっておかないと!」という気持ちにならない。
ブログなど文章を読んでるだけでは、頭では理解していても実感として沸いてこない。



創作意欲というのかな、そういうのが最近なくなってきている。
一週間ひたすらうんうん唸って何も思い付かないならまだ考えようもあるけど、そういう時間が取れない現状。
ぬるま湯が心地よいんだよね。全力を出さない楽しさ。つまりそれはPHP。抜け出さなくては・・。


一週間ずっと研究してる人と、一週間ほとんどWeb作ってて合間に講義がって更にその合間に研究しようとしてる自分じゃ追いつけないのも当然なのだが。
ぃゃ、しかし悩んでる場合じゃないんだよなぁ。やめないなら、やらねば。
取り敢えず手を動かそう。





...

時間の区切り方が下手なんだよねぇ。
割り込み処理をうまくさばけない。
あと本業が学生なのに一日10時間以上働いてるのがダメなんだな。
分かっていてもやめられない・・。