ログ日記

作業ログと日記とメモ

BT-3000WB+GW-US54GXS+eeePC+emobile

かなり手こずった。


http://skazami.web.infoseek.co.jp/weblog/interest/archives/001105.html
ここのPSPバーコードリーダになっただけなんだけども・・。
インターネット接続共有っていういのは使ったことがあるから気付いてたのに、バーコードリーダから接続できない!
試しに別のノートパソコンからGW-US54GXSに繋ごうとしても駄目。そのせいでかなり手間取った。


結果的にハマりどころは、共有接続のipに対してはpingが返ってこない、default gwやdnsをきちんと設定する、eeePCがエラー出まくるのでまめに再起動する、あとemobileも時々繋がらなくなるのでリセットする、といった感じで消化不良。
あとバーコードリーダ(BT-3000WB)のpingタイムアウトが早いのでパケットが飛んでないかどうかをeeePC側でじっくり見ること。


リンク先にもあるけど、一応私もネットワークを何年もやってるのになぁ・・と思ってヘコんだ。



設定手順。

  1. eeePCemobileを繋いでeeePCからダイヤルアップできるようにしておく。
    • ここは自分でやってないので詳しくは知らない。
  2. eeePCのダイヤルアップのプロパティで共有接続のチェックを入れ、選択肢があればGW-US54GXSのワイヤレスネットワークを選ぶ。
  3. 自動で設定されていると思うが、されていなければGW-US54GXSのipを192.168.0.1、maskを255.255.255.0にする。その他は空欄。
    • この辺でエラーが出て落ちたりするかもしれない。eeePCからネットに繋がらなくなったら再起動。
  4. BT-3000WBのLAN設定でipを固定(192.168.0.2など)にし、gwを192.168.0.1、dnsを適当なものに設定する。
    • ここでLANの接続確認や192.168.0.1へのping応答などがまったく機能しないが気にしない
    • テストはgoogleなどのipを調べてpingしてみる。ただし繋がっていてもタイムアウトになることが多々あるのでeeePCのパケット総受信料を見ておく。
  5. ブラウザを起動してみる。


以上、特殊な組み合わせの設定メモ。