ログ日記

作業ログと日記とメモ

IS03でポケベル入力がしづらい理由が分かった

どうもSimejiのポケベル入力は、本当のポケベル入力じゃなくてニコタッチ*1になっている模様。


で、本当の(?)ポケベル入力はここが詳しい。
http://www.macco.co.jp/~ktaimail/pocket/
ニコタッチはアルファベットの配列が全然違うから日本語と英語を切り替えずに入力するって目的が果たせないんだよね。


ポケベル入力ができるアプリを探しているのだが…。
http://jp.androlib.com/android.application.com-hiroshica-android-input-nicownn2-jFmw.aspx
見付けたんだけど削除されてる。


野良アプリならsourceforgeにあった。
http://sourceforge.jp/projects/nicownn/
で、DLしたんだけどIS03じゃ動かない…というかインストールしたらアプリ一覧の画面も見れなくなったよ。
期待が大きかっただけに非常に残念。




ていうかNicoWnnに気付く前は自分で書こうと思ってて、関連ページのブクマを登録していたところだった*2
でも初めてのアプリがIMEってハードル高いかなと思って迷ってたところ。
作者の方がソースコードを公開してくれているようだし*3、ちょっと見てみようかな。


開発ブログ(?)もあった。http://hiroshica.blogspot.com/




やるとすれば、NicoWnnをベースにするかOpenWnnをベースにするか…。
ポケベル入力用に作るなら、フリックとか余計なものは要らないからOpenWnnでいいのかな。ポケベル入力の部分だけNicoWnnを参考にさせてもらう感じで。
あとカーソル移動もしたい。フリックの指の動きでカーソルが移動すれば便利かも?って思うのだが。
とりあえず今日は寝よう。