ログ日記

作業ログと日記とメモ

ガラケーからスマートフォンに変えた

利用二日目。
早くも大量の不満が。


W62TからIS03への機種変。



以下感じたこと。最初の二つ以外は不満点。

アドレス帳など赤外線のやり取りはスムーズ

店頭でアドレス帳を移せなかったので自分で赤外線でやり取り。大した時間もかからずにすぐに終了した。


Google系は使いやすい

スマートフォンというよりIS03だからかもしれない。
標準搭載のGoogle関連アプリは普通にブラウザで見るより便利。


文字が打ちにくい

慣れの問題?
歩きながらメールを打つなっていう人の気持ちが少し分かった。


ガラケーならアドレス帳を開いてメールを開いて文章を打って送信してっていうところまで全て携帯をポケットに入れたままできる。目で見る必要があるのは誤字がないか確認する程度。
スマートフォンだとこれができない。やたら画面に集中してしまう。
スマートフォンを触ったおかげで、ボタンを使ったブラインドタッチの良さを再認識できた。


携帯の文字入力はずっとベル打ちでやってきた。
日本語入力中に英語や数字が直打ちできるのが良かったのだが、これは何とかならないもんかな。
ということでSimejiを入れてみた。フリック入力では標準のものより反応が遅いが、ポケベル入力なら早い。
問題は前の携帯と英数の配列が違うことだが…これは覚えるしかないか。やっと携帯の2タッチ入力で英語がスムーズに打てるようになってきたところだったんだが。
ヤ行の並びはフリック入力と同じにして括弧も出るようにしてほしかった。「12345」が「あいうえお」になってるのに、ヤ行だけ「123456」で「やゆよゃゅょ」だとうまく脳内変換できない。


文字の特定の場所に移動するのも大変。
コピーするときなんかに特定の文字をうまく選択できない。

アドレス帳共有が微妙

何も考えずに普通にアドレス帳を移行したらGoogleの連絡先にも追加されていた。この仕様はどうなんだろう…。
自分のGmailのアドレスをMyPCという名前で登録していたので、Googleカレンダーの作成者がMyPCとかわけの分からないことになったりした。*1

充電中は何もできない

これはIS03のバグらしい。
電圧が高いとタッチパネルがバグる。付属のUSBケーブルで充電しているときは大丈夫。前に使ってた携帯の充電器に付属の変換アダプタを付ける方法だとダメだった。
アップデートで直るというお知らせもあったが、直らない。

ネットが操作しにくい

文字を打っている最中に他の部分に指が当たってしまってリンクを踏むとか、なんか懐かしい誤操作を頻発した。
ガラケーのサイトは気に留めていなかったが凄い。基本0ボタンがホームで、5ボタンが決定。4、6または*、#で「戻る」「進む」。1や9が基本メニューでその他のボタンはよく使うメニューへのリンク。
これに慣れていると、スクロールしてリンクを探して押し間違わないように注意しながらリンクをクリックするという動作がすこぶるめんどくさい。


あとauだけかもしれないが、携帯自体の戻る機能が完全なキャッシュなので、文字入力中に他のページに行って戻ってきたら文字がクリアされているなんてことは無かった。行ったり来たりできるのでガラケーの方が長文を打ちやすい。


GREEmixiは専用のアプリもあるけど、これがまた使いにくい。無料だし制作者はAPIのテストをしつつって感じなんじゃなかろうか。
ガラケーサイトだとデザインの僅かな変更が収益に直結し、スマートフォンだと使いやすさと収益はほとんど関係ない、とかいう理由があって力の入れ方が違うんだと勝手に想像する。

長押しの操作がめんどくさい上に分かりづらい

設定のメニューがあるのに設定ボタン長押しで別の設定が出るとか。
取り敢えず新しいアプリを入れたら押せそうな箇所は全て長押しを試してみるって感じなのだろうか。

バイブが弱い

バイブレーションがガラケーに比べてほとんど振動しない。ポケットに入れているとまず気付かない。
机に置いていても、本の上に置いたりPCのファンがうるさかったりすると気付かない。
基本ポケットでマナーモードにしている人は困るんじゃないだろうか…。


今思えばガラケーの振動と東芝のガチャブルはかなりよかった。




      • -

そもそもなんで携帯を変えたのかというと、決定キーが効きにくくなってひびが入ったあげくに取れて、下キーがマリオをやりすぎたファミコン十字キーのようになって、決定の代わりに使っていた5キーもひびが入って効きにくくなったからだ。
ボタンヘビーユーザーには向かなかったのかも。