ログ日記

作業ログと日記とメモ

MacBook Pro の初期設定のメモ

Debian GNU/Linux から MacBook Pro 15インチ への乗り換え。まだ途中。
今まではデスクトップはずっとDebianで、ノートパソコンはLet's NoteのWindows XPだった。あとVMwareゲストのWindows 10。
WindowsからMacよりLinuxからMacの方が乗り換えやすいのか?と思ったけど、そういうわけでもなさそうだった。

基本設定など

  • 準備
    • Dock から不要なもの削除
    • Chrome インストール
      • 表示 125%
    • Display Menu インストール
      • 解像度を2560x1600に設定
    • homebrew インストール
    • ターミナルの設定(Command + Space term Enter、ターミナル=>環境設定)
      • /bin/zsh
      • テキスト 15pt〜16pt
      • シェル シェルが終了した場合は閉じる
      • 詳細 オーディオベル チェックを外す
    • Xcode インストール
    • キーボード設定
      • 修飾キー => Caps Lock キー => Controlに変更
      • ショートカット => 入力ソース => Ctrl + Space系のチェックを外す(Emacs用)
    • Alt+Tabのような切り替えアプリ HyperSwitch をインストール
      • 最小化したウィンドウに切り替えられない?Command+Shift+Tabの標準切り替えなら表示される。
    • ⌘英かなインストール
      • 「_」を「\」、「Shift+_」を「_」に変更

.zshrcにzshで新規ウィンドウのカレントディレクトリを引き継ぐ設定。(初期設定では「新規ウィンドウを開く場合」「同じ作業ディレクトリ」の設定が利かない)

update_terminal_cwd() {
    # Identify the directory using a "file:" scheme URL,
    # including the host name to disambiguate local vs.
    # remote connections. Percent-escape spaces.
    local SEARCH=' '
    local REPLACE='%20'
    local PWD_URL="file://$HOST${PWD//$SEARCH/$REPLACE}"
    printf '\e]7;%s\a' "$PWD_URL"
}
autoload add-zsh-hook
add-zsh-hook chpwd update_terminal_cwd
update_terminal_cwd
http://hints.macworld.com/article.php?story=20110722211753852

その他、カーソル移動を速くしたりスクロールを速くしたりキー入力を速くしたり、結構細かい設定をしたような気がする。
アクセシビリティのドラッグを有効にするとLet's Noteを使っていた感覚と近くなった。

  • 開発環境
  • Docker
    • brew install docker
    • brew install docker-machine
    • docker-machine create --driver vmwarefusion default
      • x509: certificate signed by unknown authority のエラーが出るので docker-machine regenerate-certs default する
      • docker $(docker-machine config default) run debina:9 cat /etc/os-release

その他思ったこと

まだ使い始めて数日だけれど。


ダウンロードしたアプリをインストールするときに、デスクトップにもアイコンが表示される。ダウンロードしたアプリは.isoのようなイメージファイルで、マウント=>ディレクトリコピーという動作になっていた模様。最初は意味が分からなかった。

ControlとCommandの違い。ぐぐると誰もが苦労するような話に見える。最初はCommandを右下のCapsLockに持ってこようかと思ったけども、EmacsやTerminalではLinuxのCtrlはMacのControlなんだよなあ。ブラウザのような普通のアプリだとLinuxのCtrlがMacのCommandなのに。
Terminalやブラウザで Ctrl+b、Ctrl+d などが使えるのは有り難いのだが、流れでCommand+dを使ってしまって変な機能が動いたりする。


タップでクリックの反応が若干遅い。iPhoneでontouchendは速いけどonclickは遅い、というぐらいの遅さ。それならクリックの強さを弱いにして普通にクリックした方が良いかもしれない。ていうか「強めのクリック」の二段階クリックよりも、設定で簡単にクリックのハードウェア的な重さを調節できることに驚き。

ダブルタップでのドラッグは、ロックしなくても一瞬指を放す程度ならロック扱いになるのは良いのだが、その「一瞬放す」判定の時間が長い気がする。


Enterが遠い。いや、距離じゃないのかな?RealforceのEnterを押す感覚でMacのEnterを押しても、押せてないことが時々ある。これはC-jやC-mを使えということか。でも改行じゃなくて決定の場合はC-jで出来ないので困る。


Chromeのショートカットは 設定のショートカットからChrome専用のショートカットを割り当てた。「メニュータイトル」を合わせれば、Mac共通設定でアプリケーション専用のショートカットを変更できるっぽい。取り敢えず手が覚えて何度もミスる「ブックマークに追加…」「場所を開く…」「デベロッパー ツール」「JavaScript コンソール」「新規シークレット ウインドウ」はLinuxと同じにした。




なんか終わりが見えないので、取りあえずこの辺で一区切り。