ログ日記

作業ログと日記とメモ

環境の移行ってめんどくさいね

開発マシンのtracをテストサーバに移そうと思ったけど・・めんどくさいことに気付いた。
そもそもtracのインストールが大変。今は実験も兼ねてtracのDBにsqlitepostgresqlを使っているから・・sqliteだけならまだ楽だったんだけど。
subversionのデータから徐々に移していくのがベターかなぁ。


Apacheじゃなくて付属のサーバを使いたいな・・。



今は取り敢えずVMwareでテスト環境を作ってた。

 real network
      | 
===============
    VMware
===============
      | 
+------------+
| wan router |
+------------+
      |
+------------+
| dmz router |
+------------+
      |
+------------+
| servers... |
+------------+

同一ホスト上の3台のゲストOSでチェック。
プライベートIPなリアルネットワークとVMware上のserverが繋がるようになって一段落。
リアルネットワークと同じ構成・IPで仮想ネットワークを作って、それらを相互に繋ぐようにしてるから結構混乱した。
iptablesとか使わないとすぐ忘れてしまうねぇ・・。