ログ日記

作業ログと日記とメモ

タスク管理ツールRepsonaに登録してみた感想メモ

これを読んだ。
note.mu

タスク管理ツールって理想のものが全然なくて自作しがちだよね…と思いながら。
度々調べるけど良いものがなくて、たぶん欲しい機能があるものはMS Projectになる。でも大規模用すぎるので他を探すことになる。

repsona.com

使ってみた(30分くらい)。


取りあえず気になったところ。

・保存ボタンが無いのが分かりづらい(というか勝手に保存しないでほしい、あちこち編集してやっぱりやめる場合はどうすれば…)
・タグを複数追加するとき、一度フォーカスを外す必要がある?
・プロジェクトから招待したとき、招待された側がプロジェクトに参加していない?
・サブタスクの日程が自動調節されるRedmineの方が好み(ただしRedmineは自動調整しすぎなので自動計算ボタン+関連タスクのどのタスクをベースにするかが欲しい)
・編集した履歴、バージョンが欲しい

・ユーザー登録せずに「会社1 Aさん」の名前に担当させたりボールを渡したい
・誰がボールを長期間ロックしているのかガントチャートに欲しい
ガントチャート目的でタスクを50とか入れたときに他の機能が使えるか不安がある


そもそも自分は人にフォーカスするよりタスクにフォーカスしてほしかったのかもしれない。一人でも使いたいし、想定ユーザーではなかったっぽい。

グラフ系、マウスを使う系の操作はかなり良い。
Redmineとか自作ツールにこの見た目と操作性が欲しい。