ログ日記

作業ログと日記とメモ

最近コードをゴリゴリ書いてないなぁ・・


スペルぐぐってます - 神様なんて信じない僕らのために
F4のショートカット知らなかった。


Emacsに辞書を入れてるのにそれは使わずにWebで調べてる。
英語学習・TOEIC対策・英辞郎 on the WEB | アルク
このカタカナ言葉って正しい意味なんだろうか?とかいうときに。




創りたいと思う環境。
老化現象 - 神様なんて信じない僕らのために
なるほど。
後輩とかが
「ゲーム作りたいんですけど。」
とか言ってきて
「何か作ったことある?」
って聞いても無いという。
デザエモンとかツクールシリーズとかも知らないみたいだし、作りたいのなら作ろうとしなかったのかなーと思ったんだけどこういう理由があるのか。
「オセロ作ってみる?」
「それはちょっと・・」
なんだかなぁ。そういう時代なのか。


最近はクムドールの塔-絶望の魔女-に影響されて、何か小さいゲームを作りたい思いがむくむくと。。
この辺のゲームが面白いと思うのは私くらいの世代までなのかなー。



作り直す方が簡単な場合
文句を言うのは簡単 - 神様なんて信じない僕らのために
一から作り直した方が早いってこの前言ったなぁ。
テストコードが無いしコードとHTMLが一緒だし全ての画面遷移が全てJavaScriptだし所々にバグがあるし、っていうので。
たぶん「コードとHTMLを分ける」+「使う必要のないJavaScriptを削除」+「バグ修正」+「ユーザビリティ関連修正」>「全て書き換え」になるのでは・・と。

そんな未知のものより既存の実績があるものを採用すべきだろうとは思わないのかなぁ。

これについて。
「意味の分からんコードだけど昔から使ってるし不具合も出てないから未だに使い続けてる。」
とかも言ってたな。
コードを見た限り確かに想定通りの使い方をすればバグは出ないっぽいけれど、設計が変すぎる。
理解して使ってるならまだしも、使い方が分からないから過去のコードからコピペしてるっぽい。


とまぁ久しぶりに他人の作ったソースを見て驚いた出来事でした。
実際はユーザ数が増えて機能追加による利益の見込みが出るまでは作り直さないけれども。