ログ日記

作業ログと日記とメモ

とりあえずtelnet

GETとPOSTの違い

□ GET

  • 検索やページング(1 2 3 4 … >>次の10件 ←こんなの) に使う
  • アドレスバーに長ったらしい文字列 (%E3%81%82% ←こんなの) が表示される
  • Page=2 とか of=6 とかの数字を、アドレスバー直打ちで変えられる

■ POST

  • メールフォームや BBS に使う
  • 文字数制限がなく、アドレスバーに表示されない
  • 外から見えたらまずい大事なデータ、例えばmixiログイン時のパスワード等は POST で渡す
http://lovecall.14.dtiblog.com/blog-entry-3.html

ネタブログなのか何なのかよくわかってないけど、やっぱり目の付け所から違うんだなーと実感。


取り敢えず、見た目とかたとえ話とかで考えるよりもtelnetでリクエスト送ってみるのがいいと思った。


初めてtelnetでメールとか読んだときに、楽しいと思えるかどうかが分かれ目。
楽しいと感じる人とそうでない人は、やっぱりどこかが根本的に違う。




# これ書いてる間にもコメントとかトラックバック増えてて凄い人気だなー。