ログ日記

作業ログと日記とメモ

意味も分からずコピペでコードを書く

PHPをやってると、意味が分からないコードというのはまず有り得ないわけだが、Cだとよくある。
そんで時間がないときなんかは適当にサンプル(というか他で使っているところ)からコピペ。
でもコピペした部分はそれが正しいのかどうかが分からない。
しばらくして、そこがバグとなって表面化してくる。


ということを体験中な最近。
単純なspinlockとかmutexとかがこんなに難しいとは思わなかったよ。
いや、難しいとは思っていたけど想像の何倍も難しい。
解説本とかがあれば理解しやすいんだろうけど、ソース読みながらっていうのはしんどい。


まぁlinuxバージョンごとに細かい実装がかなり変わるから、詳細に解説しても意味ないんだろーけど。
本気でやるなら開発者用MLとか追わないと駄目なんだろうな。