ログ日記

作業ログと日記とメモ

ブラウザSyleraを使ってみる

最近ajaxとかjsのページが重くて重くて。
メモリ768MBしか積んでないのにページ見てると800MB以上使ってることが多い。


使用メモリ量を見ていると、ページを開いた瞬間にメモリが数MB使われて、ページを閉じてもメモリが減らず、更に同じページをもう一度開くとまた利用量が増える。ナンダコレ?
特にGoogle Sitesなどを使っていると顕著。


IESleipnirFirefoxSafariOperaを使ったりするんだけど・・SafariOperaが軽くていいかなーと思ったり。
ブラウザを調べていると、軽さ重視のSyleraというのがあるというのに気付いた。


dombla.net is Expired or Suspended.

Sylera(しれら)とは、GeckoMozilla Firefoxなどで使われているレンダリングエンジン)を利用して作成されたウェブブラウザである。

(snip)

Mozilla Firefoxなどで利用されているXULは複数のOSで同じ動作をするように設計されているため、それによる動作の重さが問題となることがあった。「Geckoを利用したいが、緩慢な動作には耐え難い」という理由から、SyleraMozilla(現在はSeaMonkey)をベースにブラウザエンジン部分にGecko Embedを使用しその他のクライアント部分をWindowsネイティブのコードで独自に作成しているため、非常に軽い動作でGeckoを利用することができる。

Sylera - Wikipedia

入れてみた。
これは軽い!そしてちゃんとjsも動く!

しかし最初に挙げた同じページを閉じたり開いたりした場合にメモリがどんどん増えていく現象は起きる。
それでも少ししか増えないのでFirefoxよりは全然気にならない。

あとはSleipnirのお気に入りを移せたら言うことないんだけどな。
取り敢えずしばらく使ってみる。