ログ日記

作業ログと日記とメモ

ツンデレメールを送ってほしいので散財.comに登録してみた

これってSNSなのね。
登録して気付いた。


ツンデレメールを貰うまでの道のりがちょっと大変。


まず登録直後の画面はログインしているのに新規登録メニューが表示されていて・・これはバグ?
分かりにくいという不満点がいくつか・・。


まずメニューが分かりにくい。
ホームなどのメニューにマイページがあって、そのマイページの中にメインのメニューがあるということになかなか慣れない。
ツンデレの設定も結構探してしまった。ヘルプに書いてないしなー。
携帯のID登録も一番下のメニューにあることになかなか気付かなかった。
あと仕組みが分かりにくい。収入は固定なのね。自由に使える金額をゼロにして臨時収入を登録していくようにすると普通の家計簿っぽくなるかも。


メールを送ってからDBに登録される流れは良い感じなので、なんだかもったいない。
細かいところに気を遣っているんだけれども・・全体の流れというか、スムーズに視線や思考が誘導されない。


使い勝手について書いてないかなーと思って検索してみると、例の記事のブクマがたくさん出てきたよ。
あと中の人のはてダもあった。
散財.comのツンデレモードが評判でシミジミうれしい! - 坂の上の雲をめざして


やっぱりかゆいところに手が届くようにするには自分で作らないとダメかなー。
会計ツールとか家計簿ツールを作りたい欲求はまだある。
預金も込みで全部を管理したい。
家計簿つけてる人は預金をどうやって管理してるんだろう。
一応参考:預金を崩した場合の家計簿はどのように計上しますか? - 新婚半年... - Yahoo!知恵袋
DBでやる場合はどうするのがベターか考える。来年暇だったら作ろう。