ログ日記

作業ログと日記とメモ

はてなのシンタックス・ハイライト

PHPのコードが色分けされないんだけども。。
ソースを見ると

<span class="synError">

とか出ているよ。


あとはてなグループで使おうかとも思ったけど、キーワードリンクを有効にしながらハイライトって無理なんだろうか。。うーむ。


ああそうか。分かった。

<?php
class Foo{
    function test(){
       echo 'hoge';
    }
}
?>
class Foo{
    function test(){
       echo 'hoge';
    }
}
↑PHPではない
↓PHPコード
<?php
echo 'hoge';
?>


そういうからくりか!
確かにPHPはそういう文法だけれども・・一部だけ抜粋したいんだよなぁ。今まで書いたコードもPHP開始タグから始めているものは殆ど無いし・・。

<div class="hoge"><p>hoge</p></div>
$foo->bar; ←これはシンタックスエラー。HTMLでは &lt; と書かなければならない。
<?php
// phpの開始

なるほど。。
onlyphpモードとか欲しい。


# 過去の物を修正してみた(tracの初期設定と使い方 - より良い環境を求めてとか)。見やすいかどうかはさておき、かなりカラフルになった。